ステップ4のレッスンです。
レッスンが始まって、曲のリズムやメロディーを感じ取って、自由に表現しています。
リトミックには、”正解””不正解”はありません。
自分の思うように体を動かしていくことで、”感じたままに表現する”のびのびとした感性・想像力・表現力を養います。
軽快に
「タアタアタアタア」
写真でもわかるように、2人ともまったく違う表現を持っています。
それぞれの子供たちの個性を発見できるステキな活動です。
このように、リトミック教育では1人1人の個性を大切に育てることができるのです。
先生と一緒に拍子を打ってみます。お口も一緒に!!
先生のお話をよーく聴いていますね。
お母さんとスキンシップが取れるのもリトミックの魅力です。
ステップ4から音階を習います。5線譜で音の高低を学んでいます。
知識として学んだものを実際に体で表現してみたり、ピアノを良く聴いて音を当ててみたりして
「音楽」を体得していきます。
こうしてお友達と一緒に音楽遊びを通して楽しみながら、
精神力・集中力・心身の調和・反応力・反射性・積極性・直観力・記憶力を高めます。
PR